日本語講習会のお知らせ

日本語講習会 ー外国人に日本語を教える時、彼らは何を知りたがっていて私たちは何を教えたらいいのか

日本語講習会というワークショップを行います。


さて、あなたは外国人に日本語を教えたことはありますか?
例えば、ヒリヒリとピリピリとビリビリ。
似ているようですが、もちろんネイティブの私たちははっきりとこの3つの言葉を使い分けることが出来ます。
しかし、外国人にこれを説明するとなると…
では、ちょっとこの3つの言葉をよく眺めてみて下さい。
にごればにごるほど、表現が強くなっていくのわかりますか?
例えば、ハラハラ、パラパラ、バラバラという風に。

こんな風に、日本語を外国人の目で見つめなおす作業ってとても楽しいですよね。

そんな話を日本語学校副校長の加藤望先生に3時間、みっちりと教えてもらうというのが今回のワークショップの内容です。

実は以前に、私(bar bossa林)が「日本語教師になりたい」と思って、加藤先生に「日本語教師養成講座」というものを開いていただいたことがあったんですね。すると、その講座があまりにも面白すぎたので、みなさんにも体験してもらおうかなと思って、今回はそれを短く圧縮したものを講習会として開催していただくことになりました。

もし、あなたが、これから一生、外国人に日本語を教えるという予定がなくてもいいんです。
なぜならこの講習会は、「自分が知っている世界を反対側から眺める」という素晴らしい体験を約束するのですから。

日時 11月19日(土)12時45分開場 13時開始 17時終了(予定)

内容 一部13時〜14時半 休憩30分 二部15時〜16時半

金額 ¥1500(1ドリンクを含みます)

講師 加藤望先生(プロフィールは後ほどお知らせいたします)

ご持参いただくもの ノートとペンと好奇心

ご予約方法 info@barbossa.comにメールでご予約ください。
お名前 参加人数 ご連絡先

それではふるってご参加ください。

なお、一部、立ち見の方が出ると思われます。ご了承下さい。